はとぽっぽ保護者会(研修部)の
お知らせページへようこそ。

お知らせ

◉第2回研修会「グループホーム研修会」を6月23日(金)に実施しました。

更新情報

更新は、金曜日の予定です。
2017.6.23 お知らせ更新。
2017.6.4 新着情報、イベント情報更新。
2017.4.20 雑記追加。
2017.2.27 新着(保護者会定例会)情報更新。
2017.1.23 定例会情報更新。
2016.12.23新着情報更新。日経新聞、記事紹介。
2016.12.22雑記更新。重松清・短編集『再会』紹介。
2016.12.13保護者ダイアリー、久しぶりの更新。
2016.10.28新着情報更新。
2016.10.23新着情報更新。
2016.10.20新着情報更新。
2016.8.29雑記追加。
2016.8.27新着情報更新。
2016.8.25お知らせ、研修会内容更新。
2016.8.19お知らせ、研修会情報更新。
2016.7.29リンク記事『緊急声明』更新。
2016.7.22新着情報更新。
2016.7.15新着情報更新。
2016.7.8「▶︎研修会内容」のページ新設。新着情報、リンク記事『障害者差別解消法』更新。
2016.7.2新着情報、研修会情報更新。
2016.6.23『保護者ダイアリー』を新設しました。
2016.6.18新着情報更新。
2016.6.10新着情報更新。
2016.6.3新着情報、リンク記事『家庭療育、生きる力をつけること』更新。
2016.5.25 研修会のお知らせ・グループホーム情報更新。

新着情報《6/4更新》

《2017.6.4》
〜研修会のご案内〜

①日時 6/23(金) 19:30 ~
②場所 はとぽっぽ多目的室
③テーマ「グループホームについて」
④講師 相談支援事業所せいふう所長
三浦清子氏

《2017.2.27》
先日2/24(金)に保護者会2月の定例会がありました。内容は以下の通りです。

①研修会について
講師はせいふうの 三浦さんの予定。
「グループホームについて」
日程については、4月~5月はお花見や総会、
やまばと祭りなど行事が多いので6月以降に。
②施設と保護者会の合同イベントについて(予定)
お花見 4/1(土)10時~14時
野外音楽堂(ゲームと会食)
③やまばと祭り
今年の担当
田中、小池、尾村
第1回実行委員会は3月下旬の予定
④定例会の開催変更について
次年度から、定例会の開催を、奇数月の最終土曜
日の午後に変更する。
(保護者も少しずつ高齢化してくると、夜間、特
に冬場は出にくく危険なこともある為)

《2016.12.23》
こんな記事がありました。
日経新聞(12/23付)。

《2016.10.28》
こんな記事見つけました。
産経新聞・オピニオン欄。

《8月26日》
保護者会月例会を行ない、第1回研修会の感想をいただきました。

①受け身ではなく自分たちの問題として参加できた。
②分かりやすくて良かった。
③市役所から三人も来ていただき驚いた。
④素朴な質問があり、基本的なことが聞けて良かった。
⑤時間が足りない位だった。
⑥制度についてもう少し詳しく知りたいと思った。又、やってほしい。
⑦困っていることがあれば、相談支援専門員にもっと相談しても良いことが良く分かった。
⑧これ迄は部分的にしか知らないことも、話を聞いて良く分かった。
⑨制度の流れや仕組みが良く分かった。
⑩市役所の方に対してこれ迄より親しみが持てるようになった。話しやすくなった。
⑪市役所の方に「困ったことがあったら市役所に相談して欲しい」と言って貰った言葉が一番嬉しかった。
⑫これからは、制度の見直しがあった時は保護者会で説明会をやってもらいたい。

以上が皆さんの声で、とても好評でした。丁寧に説明していただいた市役所の担当の方々に感謝します。

《7月22日》
”福祉制度を知ろう”の研修会を行いました。⇩

第2回研修会情報 ( 6月23日に実施いたします。)

主 題 『グループホーム』について
日 程 6月23日 19:30〜
場 所 はとぽっぽ・研修室
内 容 はとぽっぽでは、今後グループホームの建設が大きな課題となってきます。
そこで、そもそもグループホームとは何なのか?利用者にとってどんなあり方が求められるのか?など根本的な課題について研修会を予定したいと思います。具体的な内容は今後詰めていきます。
お問い合わせご意見 研修部に直接お話しいただくか又は
下欄をクリックし書き込んで下さい。
研修内容に反映させたいと思います。
内容は公開されませんので、お気軽にどうぞ。

保護者ダイアリー《12/13更新》

《保護者ダイアリーを更新しました。日頃のちょっとした出来事をお寄せください。今回は山登りに夢中の山ガール・奥野さんから写真とともにお寄せいただきました。》
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若い時していた登山、再開しました。今では身も心もドップリと登山です!
先日あまりの好天に、思いきって三瓶縦走を決行。7時間ほどかかりましたが、麓で温泉に入り最高の1日でした。5日ほど前、雨の中をとぼとぼ歩いたのが嘘のよう…。
三瓶山はコースも色々。ちょっと危険な所もあったりして、面白いですよ。近くにこんな山があるなんて、幸せと思います。
子三瓶と雄三瓶の間にある赤雁山からの写真です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、大万木山に登った時には、登山道の真ん中にドカンとでっかい物が…
これはまさかの熊の落し物(フン)⁉️怖くなってそこから回れ右でした。(奥野)

雑 記《4/20更新》

4/20 ゴールデンウィーク間近。人出の多い中に出かけるのも億劫だしとDVDレンタルに走っても、何を選べばいいのか迷う人のために、Amazonプライムで無料で見れるものの中から思いつくまま紹介します。
なにげにホッコリしたい人には
①『阪急電車/片道15分の奇跡』(終着駅はきっと笑顔)
②『舟を編む』(マジメって面白い)
③『愛を積むひと』(大切な人に残したいものは何ですか)
少しだけミステリーしたい人には
①『麒麟の翼』
ちょっとだけ人生したい人には
①『最高の人生の見つけ方』
②『I am Sam』
③『しあわせの隠れ場所』
④『アバウト・シュミット』
TVの連続ものを見れるほどヒマな人には
①『とんび』
②『結婚できない男』
③『ルーズベルトゲーム』

12/22 お正月休み、お酒の合間に、こんな本、読んでみたらどうでしょう。重松清・短編集『再会』。重松さんはTVドラマ「とんび」の原作者ですね。そっと寄り添い、こころにあったかいものが広がる物語。

イベント情報《6/4更新》

《5月28日》
第16回やまばとまつりが開催されました。
オープニングは、メンバー皆で、はとぽっぽの歌「翼広げて」を合唱。その後のステージは
①和太鼓
「出雲養護学校
邇摩分教室」
②よさこい
「和笑~なごみ」
③銭太鼓
柳瀬銭太鼓
④ダンス
「リトルTOYBOX」
⑤神楽
「大江高山神楽社中⑥空くじなしの
お楽しみ抽選会
一等は さんべ荘利用券 1万円
バザーも、から揚げ、かき氷、高山蕎麦、焼きそば、ハンバーグくじ、フランクフルト…等々美味しい物が沢山出店されました。
なかでも保護者会特製の玉葱たっぷりのカレーライスは好評で、用意した 150食がお昼過ぎには完売するほどでした。
食べれなかった方、ごめんなさい!

又、保護者の皆さまには前日の準備からご協力頂き、ありがとうございました。

行事予定

powered by crayon(クレヨン)